歩いていこう一緒に

娘と私と(時々パパと)の日々の記録~主にZ会の学習記録~

添削問題撮影のコツ

娘はZ会高校受験コースのiPadスタイルに取り組んでいます。
iPadスタイルはiOSZ会専用アプリを使って勉強に取り組み、添削問題はアプリ内で撮影して提出します。

テキストスタイルだった小学生コースの時は、都度封筒に詰めて切手を貼って…と手間がかかっていたので、本当に便利です。
終わった添削問題からどんどん撮影して提出でき、きちんと受け付けられたことがアプリ内で数日ですぐにお知らせされるので、とっても安心&嬉しいようです。

とはいえ、娘は撮影するのに最初は大苦戦していました。
「アプリで指示された通りにやってるのに、エラーになって全然撮影できない…」

半べそかいて頑張っていました(汗)
結構な時間をかけていたようで、悲しいやら悔しいやら怒りやら…色々な感情が渦巻いている様子。

「もう撮影するの嫌だ!今までみたいに封筒で提出したい!」
テンション下がりまくりな娘をなだめ、試しに私が挑戦してみることに…

「部屋を明るく」「用紙のマークを合わせる」ぐらいしか指示が出ないのですが、とりあえずその通りに撮影!
あ~そういうことね…

机に用紙を置いて上から撮影すると、自分の影が用紙にかかってエラーになってしまうようです。
それはそうだ。
でも、これだけの指示では普通はそう撮影してしまうだろうなぁ…

気を取り直して…
影を作らないよう、壁に立てかけて撮影。
あっという間に撮影完了!

ビックリした娘は自分も真似して撮影。
マークを合わせるのに少し苦戦しましたが、すぐに撮影完了!
「簡単だね♪」とテンションも回復しました。

コツというほどのたいしたことではありませんが…
同じように苦戦している方もいらっしゃるかもしれないので、参考までに…

机に置いて上から撮影…でうまくいかない時は、「立てかけて、横から撮影」してみてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村