歩いていこう一緒に

娘と私と(時々パパと)の日々の記録~主にZ会の学習記録~

iPadを特別価格でゲット

娘はZ会の高校受験コースをiPadスタイルで受講していることは既にお話ししました。iPadスタイルは娘本人の希望でもありましたが、親としても映像授業やスケジュール管理などに魅力を感じました。 また、私のスマホはAndroidなので、iOS端末にも触れてみたい…

久しぶりですが、順調です

新生活がスタートし、娘も私も慌ただしい日々を過ごしていました。 慌ただしさに追われ、ブログはすっかりご無沙汰でしたが…毎日とっても順調かつ充実しています。娘は部活も委員会も学級活動でもやる気を見せて、色々と挑戦しています。 下校は19時近く…、…

添削問題撮影のコツ

娘はZ会高校受験コースのiPadスタイルに取り組んでいます。 iPadスタイルはiOSのZ会専用アプリを使って勉強に取り組み、添削問題はアプリ内で撮影して提出します。テキストスタイルだった小学生コースの時は、都度封筒に詰めて切手を貼って…と手間がかかっ…

答案提出

中学生向けのZ高校受験コースをスタートさせた3月。 アプリのカレンダー機能も有効活用して、毎日コツコツ取り組むことができました。提出課題は提出目標日=月末の最終日の5日前には余裕で提出完了。 優秀なお子さんならそのくらい普通かもしれませんが…

順調に!

卒業前の慌ただしさに追われ、すっかりブログのことを忘れていました(汗) 卒対の仕事が多くて多くて…そんな母を横目に、娘は黙々とZ会を進めていました。 iPadスタイルは合わないんじゃないか…やる気をなくしちゃうんじゃないか…と心配していましたが、杞憂…

Z会~キッカケは新年の集まりで~

娘は小学1年からZ会を受講しています。 Z会との出会いのキッカケは幼稚園の年長、1月のことでした。新年に親戚の集まりがありました。 大人同士で思い出話に花を咲かせているうち、大学は○○で~、高校は△△で~などと学生時代の話になり…その中の1人に、…

そもそも…

そもそも何故このブログを書こうと思ったかをお伝えしていませんでした。最初の記事に書いたように、子供が中学生になって子育ても一段落するし…という思いはもちろんあります。それともうひとつ。 Z会について紹介したい!という思いがあります。娘が小学…

iPadスタイル

Z会の中学生向けのコースにはテキストスタイルとiPadスタイルの2種類があります。小学生コースは1、2年生はテキストのみ。 3年生からはテキストかタブレットのコースを選べ、更に中学受験コースも増えます。娘は6年生まではテキストコースを選択。 「…

Z会高校受験コース

娘は小学1年生の頃からZ会の通信教育を受講しています。中学生になってもZ会を継続するか、塾に通うか、中学校生活に慣れるまでは様子を見るか…選んだ答えは「Z会継続」でした。しかも即答。 悩むかと思ったんですが、気に入っているようです。中学生の…

自己紹介

簡単に自己紹介と登場人物の紹介を…私 普通の主婦。 娘が小学1年生の頃からパートで働いてます。娘 1人っ子でマイペース。 要領が悪いけど頑張り屋さん。 小学1年生からZ会に取り組んでいます。パパ 料理が上手。 考え方もしっかりしている頼りになる人…

はじめまして

数年ぶりにブログをはじめてみることにしました。以前はまだブログがめずらしい頃、結婚後にほそぼそと日記がてら綴っていました。 が、娘が生まれると娘との時間を優先してブログからは遠ざかり…そんな1人娘も今春には小学校を卒業し、中学生になります。 …