歩いていこう一緒に

娘と私と(時々パパと)の日々の記録~主にZ会の学習記録~

iPadスタイル

Z会の中学生向けのコースにはテキストスタイルとiPadスタイルの2種類があります。

小学生コースは1、2年生はテキストのみ。
3年生からはテキストかタブレットのコースを選べ、更に中学受験コースも増えます。

娘は6年生まではテキストコースを選択。
「紙に書いて覚える方がいい!」との娘の希望です。

中学生になったらどうするか…
テキストスタイルに不満はありませんでしたし、やっぱり書いて覚える方がいいのかな、と。

ところが資料を詳しく読むと…
中学生からのiPadスタイルは、iPadだけで学習が進むのではなく、テキスト併用で進むということで!

映像授業に沿ってテキストに要点をまとめたり、ノートをとって問題を解いたり…
「あれ?それならいいんじゃない?」

しかもiPadスタイルだとテキストスタイルにはない機能もたくさん!
「使いこなせるかわからないけど、すごく便利!」

しかも新中1限定で、iPadが8000円引きで購入できる!
スマホAndroidだから、iOS端末も欲しかったんだよな」
「8000円引きって…お得!」
*中2、中3は5000円引きで購入できるようです。

慣れ親しんだテキストスタイルは捨てがたいけれど、中学校生活で忙しくなるし、iPadの力を借りるのもいいのかもしれない。
娘と相談の上、iPadスタイルを選ぶことにしました!

小学生コースで気に入っていたかわいいキャラクター達が、中学生向けのコースにはいなくなってしまうこともテキストスタイルを離れる後押しとなったようです。
同じテキストスタイルとはいえ、かなり真面目な大人っぽいテキストになるようなので。

初のiPad
初のタブレット学習!
うまく使いこなせるよう頑張ってもらいたいと思います。
(合わなければ、途中からテキストスタイルに変更するかもしれませんが)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村