歩いていこう一緒に

娘と私と(時々パパと)の日々の記録~主にZ会の学習記録~

久しぶりですが、順調です

新生活がスタートし、娘も私も慌ただしい日々を過ごしていました。
慌ただしさに追われ、ブログはすっかりご無沙汰でしたが…毎日とっても順調かつ充実しています。

娘は部活も委員会も学級活動でもやる気を見せて、色々と挑戦しています。
下校は19時近く…、そこから宿題、Z会、基礎英語、ピアノと、疲れているだろうに頑張って取り組んでいます。
本当はいくつか朝勉に回せたらいいんでしょうが、我が家は早起きが苦手でして…

今は運動会の練習をしている時期なこともあり、娘はかなり疲れていると思います。
帰宅後すぐにお風呂→少しティータイム…でリフレッシュしているとはいえ、よく眠くならずに勉強できるなぁ~と、ぐうたらな母は思ってしまいます。

娘いわく、「Z会の映像授業が面白いから眠くならないよ?」とのこと。
どの教科の先生も解説がわかりやすく、話も面白いんだそうです。

また、映像を見るだけでなくノートをとったり問題をといたりもするため、眠くなる暇がないんだそうです。
参加型とでもいうのでしょうか?
映像垂れ流しではなく、まさに授業を受けている感覚、先生と一緒に進めている感覚が娘には合っていたのかな?と思います。

これからますます忙しい日々になりそうですが、このまま順調に過ごせるよう願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村