歩いていこう一緒に

娘と私と(時々パパと)の日々の記録~主にZ会の学習記録~

答案提出

中学生向けのZ高校受験コースをスタートさせた3月。
アプリのカレンダー機能も有効活用して、毎日コツコツ取り組むことができました。

提出課題は提出目標日=月末の最終日の5日前には余裕で提出完了。
優秀なお子さんならそのくらい普通かもしれませんが、我が家では快挙です。

小学生コースの時には提出目標日間近の月末に慌てて取り組み始めていた添削問題。
毎月お尻を叩いて「提出目標日に間に合わないよ!」と怒っていたのが嘘のようです。

我が家はZ会を始めた小学1年の時から、「1度でも提出目標日を過ぎたら即解約」の約束をしていました。
通信教育は自分の経験からも溜めてしまうイメージが強く、1度溜めてしまうとズルズルと溜めるスタイルが習慣化し、最終的には手をつけなくなるのではないか…という心配があったからです。

それは娘本人も納得&自覚していたようで、どんなに忙しい時でも、泣いたり怒ったりしながらでも、絶対に提出目標日には提出していました。
提出目標日当日の提出が基本でしたが(汗)

小学生コースの時はテキストスタイルだったため、その月の課題を封書で提出していました。
専用封筒に必要事項を記入し、キレイに折りたたみ、封詰めし、糊付けし、切手を買って貼り、ポストに投函。

1つ1つはたいした作業ではないですが、なんとなく面倒。
3年生になってからは娘自身にやらせていましたが、毎度提出目標日ギリギリだったため、とにかくバタバタ大騒ぎでした。

中学生向けの高校受験コースではiPadスタイルにしたため、iPadで撮影して提出することになりました。
これが非常に便利。

「専用封筒に~ポストに投函」のすべての作業がカット。
切手代ももちろん不要。
終わった添削問題を撮影するだけで終了です。

すぐに「答案が提出されました」のお知らせが届くのも安心ですし、3~4日程度ですぐに返却されるので、記憶も新しくて復習にも最適。
本当に便利の一言。
撮影に慣れるまでは少し大変そうでしたが…子供はすぐに慣れるものです。

3月は春休みもあってゆとりがあったための順調さだったかもしれませんが、生活がガラッと変わる4月以降も頑張ってもらいたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村