歩いていこう一緒に

娘と私と(時々パパと)の日々の記録~主にZ会の学習記録~

Z会高校受験コース

娘は小学1年生の頃からZ会の通信教育を受講しています。

中学生になってもZ会を継続するか、塾に通うか、中学校生活に慣れるまでは様子を見るか…選んだ答えは「Z会継続」でした。

しかも即答。
悩むかと思ったんですが、気に入っているようです。

中学生のZ会は「高校受験コース」となり、いきなりビックリ!
「小学生コース」→「中学生コース」となると思ってました。
「高校受験コース」以外にも、私立や公立の中高一貫校に通う子向けのコース「中高一貫コース」(こちらはそのままのネーミングですね)というコースもあります。
我が家は普通の公立中学に通うので「高校受験コース」を選択。

まだ中学に入学してもいないのに(コースは3月開講)、もう高校受験…
気が早いですが、目標がしっかりあるのはいいことですよね。

「高校受験コース」は更に「進学クラス」と難関高校を目指す子向けの「特進クラス」にわかれています。
できることなら目標は高く「特進クラス」!といきたいところですが、本人にその気がないのにプレッシャーを与えるのもいかがなものかなと。
正直、そこまで賢い子ではないですし…

説明をよく読むと、中2の12月までは2つのクラスに進度の差はないそうです。
とりあえずはじめは「進学クラス」でスタートすることにしました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村